ブログトップ | ログイン

ひとと人、ひとと自然をつなぐお手伝い。Gland・Riche

glandriche.exblog.jp

<   2010年 06月 ( 7 )   > この月の画像一覧

どんぐりコーヒーの飲み方。

〇どんぐりコーヒーは、従来のドリップコーヒーと同じ方法で飲むことができます。
*インスタントコーヒーではありません。

〇どんぐりコーヒーは、従来のコーヒーにもお好みの濃さがそれぞれあるように、粉の量を調節してお飲みください。
*コーヒーカップ一杯分=ティースプーン山盛り3~6杯くらいが目安です。

〇ドリップ後の残りかすも美味しいです!捨てずにお菓子のアレンジをしたり、庭の土や鉢植えの観葉植物の土などに撒いてあげてください。肥料になります。 鶏のエサとしても最適です!

〇冷めても美味しくいただけます。


サツマイモはお湯を注ぐと膨張し、コーヒーが落ちにくくなりますので、一回におひとり分づつ入れていただくことをオススメします。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

*オススメエコフィルターを紹介します♪

*生育が早くて地球環境にやさしい、バンブー(竹)コーヒーフィルター
http://www.melitta.co.jp/personal/paper/bamboo.html

*デンマーク発!1000回洗って使えるコーヒーフィルター 《ミルカフェ》
http://www.withstyle.jp/kitchen_item/millecafe.html
by gland-riche | 2010-06-29 22:18 | 2010年~2012年3月まで

どんぐりコーヒーの商品内容UP途中です。

しばらくお待ちください。
by gland-riche | 2010-06-29 22:11 | 2010年~2012年3月まで

6月のどんぐり。

d0158590_1055820.jpg
先月よりも、少し大きくなったでしょうか?

= 長野県安曇野市のコナラ =
by gland-riche | 2010-06-23 10:08 | 2010年~2012年3月まで

gland・richeの森の住人を募集します。

*素敵な住人票を発行します。

住人になると・・・『どんぐりのことだまで地球よりの使者』に、認定します!

*どんぐりのことだまとは?
 日本には古来より、言葉に秘められた意志や使命があると言われています。
 では、どんぐりに秘められた魂とは?

・・・土地のエネルギーを意味し、特に生まれた土地の力をもらう働き。土地・大地を大切にする。

・・・50音最後の音で、「完結」の意味がある。今までの流れを終わらせて、次の段階へステップアップさせる力。

・・・蔵(くら)のように、過去や先祖からの宝物の保管場所の意味。過去や先祖から受け継いだ長所や恵みを意識し、大切に後世に伝えていく働き。

・・・命と加速。人々にやる気を吹き込む「息」の力に「加速」が加わり、変革・改革・やる気・活力を多くの人々に与える働き。

つまり・・・どんぐりを拾ったり食べたり飲んだり、「どんぐり」という言葉を積極的に発していくことで、地球環境や平和を考えて行く人!

それが『どんぐりのことだまで地球よりの使者』!!!

そして、Gland・Richeの森の住人なのです♪

*住人特典(年2回、抽選で[森の福袋]が当たったり♪)も、あります。

受け付けは2010年10月からとさせていただきます。
お申し込み詳細は改めてUPしますので、お楽しみに ^^♪
by gland-riche | 2010-06-11 21:39 | 2010年~2012年3月まで

どんぐりは食べられるんです!~世界のどんぐり物語り~

むかーしむかし、どんぐりは、人類が小麦を手に入れるまでの間、大変重要な主食でした。

チュニジアの古語で、オーク(どんぐり)は、「粉が実る木」という意味です。

ドイツやスイスなどのヨーロッパ諸国では、結婚を考えている若者は婚礼に先立って、どんぐりの苗木を植えなければならないという法律が中世まで残っていました。
そうすれば、結婚する二人にやがてできる子供が、また結婚する頃には粉の実のなる木が二本増えて、食料の助けになるからです。

日本でも縄文時代にはどんぐりが主食として食べられていました。

しかしやがて、希望に満ちた若者達がオークから離れ、新しい土地を開拓し、小麦を収穫することに成功していきます・・・。すると、世界中の土地がはじめて価値を持ち始め、同時に全員の食糧を生産するための土地を持つ少数の者が世界を支配するようになりました。
そして、そこではじめて人々が「飢え」というものを知るようになったのです。

どんぐり文化は、明らかにこれまで人間が世界に存在した中で、最も安定した豊かな文化だったのです!!

世界的ナチュラリストのジョンミューアは、インディアンから作り方を教えてもらったどんぐりのケーキを、「最もかさばらず体力のつく食べ物」と、呼び、持ち運びに便利で、栄養価が高く、何ヶ月も保存が利く食べ物であると賞賛しています。

また、文明学者のブライアントローガンはどんぐりについて「持続性があり、ありふれていて、適応力があることそのものに価値がある。どんぐりの特別さは、その粘り強さと融通性とにある」と、述べており、世界地図の上で、どんぐりの木の分布図を作ろうとしてもありすぎてできないように、どんぐりの木はいわば『世界中のどこにでもある』身近な木であり、食べ物なのです。

そして、だからこそどんぐりは平和の象徴!

歴史的、分布的にみても、人類が世界共通の植物として周知しているどんぐりの木(実)を、人類の友好の証として世界平和を訴え続けている人達がいます。

それは元ビートルズのジョン・レノンと、オノ・ヨーコ

二人は『愛と平和の象徴』として、「戦争をせずにどんぐりを植えよう」と、小箱に入れたどんぐりを世界各国の大統領や首相に送りました。

Gland・Richeも送ります。(贈ります)
ひとりでも多くの人にどんぐりを。
ひとりでも多くの人にどんぐりコーヒーを。

*焙煎前の『どんぐり粉』を使用してつくるパンやお菓子は、香ばしくて絶品です♪
d0158590_0155837.jpg


d0158590_0164392.jpg

来年以降はどんぐり粉の販売もしていく予定です。
by gland-riche | 2010-06-09 00:22 | 2010年~2012年3月まで

Gland・Richeを紹介します。

*Gland・Richeとは

Gland・・フランス語で「どんぐり」の意味。

Riche・・フランス語で心の豊かさ、実り豊かな充実した心。


*Gland・Richeのお約束

●私達は、人類とあらゆる生物と植物と地球に誠実であります。
●私達は、取り扱う商品の安全性を保障します。
●私達は、自然との調和を目指します。
 (どんぐりの実を主食としている小動物(特にリス)は、特殊な予知能力により、次の年のどんぐりの実がなる量を予測して出産を制限し、自然と共存しているといいます。ですから私達は一本のどんぐりの木から全ての実を採り尽くすことをしません。また、どんぐりの木の植樹をしていきます)
●私達は、私達の日常生活も、ピカピカの透明な心で、毎日を楽しく丁寧に暮らします。


                                  
by gland-riche | 2010-06-08 23:40 | 2010年~2012年3月まで

どんぐりコーヒーを試飲していただいた方々からのご感想です。

*50代女性 医療職 「さつま芋の香りがほんのりして、優しい味です。コーヒーともお茶とも違う、新しい味!」

*30代女性 農園経営 「なんだろう・・ものすごくほっとする感じ。甘みがあって飲みやすくて美味しかったです。喫茶店にあったら必ず注文するよ」

*40代女性 福祉職 「香りは焼き芋に近かった。味は飲みやすく、優しい味でした。どんぐりケーキとか、どんぐりクッキーとかと一緒に注文してみたい」

*20代女性 デザイナー・絵本作家 「封を開けた時、注いでいる時・・とても香ばしくて温かみのある匂いなので飲む前からリラックスできました。コーヒーの苦手な人でも楽しめる優しい味です。若い女性にうけそうです」

*60代女性 主婦 「始めて飲んだ時、美味しくてびっくりした。普段はコーヒーばかり飲んでいて、カフェインのことなど健康を気にしなければならないので、こちらも飲んでいきたい」

*30代男性 建築業 「まず飲んで、初めての味に、なんだろう?と思いながらも美味しかった。どんぐりだと知って驚いた」

*70代女性 主婦 「どんぐりと聞いて、昔食べたどんぐり煎餅を思い出し、懐かしく思いました。今の若い人がどんぐりを食べることがいいことだと思います。美味しく頂きました」

*20代男性 団体職員 「最初は苦いんじゃないのかな。と、思ったが、意外においしく、驚いた」

*30代女性 カフェ経営 「これはいける!」

*30代女性 美容院経営 「まるくてほのぼのとした味でした。森の香りがしました。ぜひお客様にお出ししたいと思います」
by gland-riche | 2010-06-08 23:14 | 2010年~2012年3月まで