ブログトップ | ログイン

ひとと人、ひとと自然をつなぐお手伝い。Gland・Riche

glandriche.exblog.jp

あなたのフツーは、誰かのヘン???

どんぐり森さんぽ♪講演会のお知らせです。
たった1日で、これだけ盛りだくさんでいいのか?
いやいや、まだまだやりたいことがあるので、もしかしたら近日、
第二弾をやっちゃうかもしれない、素敵な凸凹道さんぽ♪
自分のフツウと他人の普通は違って面白い!凸凹道さんぽ♪
皆さん、お越しくださいませ。
お買い物コーナーやワークショップの情報も今後告知していきます☆

11/9(日)どんぐり森さんぽ♪イベント内で、遠藤野ゆり先生の講演会があります☆
(NEW!どんぐり森さんぽ♪カテゴリを見てね)
明科公民館:午前10:30~(入場無料。託児あり!)
◎講演タイトル
虹は3色? ~あなたの「フツー」はだれかの「ヘン」~

野ゆり先生プロフィール♪
あなたのフツーは、誰かのヘン???_d0158590_14293091.jpg

法政大学キャリアデザイン学部准教授、東京大学教育学部卒業、同大学院教育学研究科博士課程修了(教育学博士)、現象学的臨床教育学専攻。大学の発達・教育講座で教鞭をとりつつフリースクールやシェルターのボランティアとしても活動中。

虐待、非行、低学力、こだわりのつよさ、アニメやゲームへの執着など、さまざまな生きづらさを抱える子どもたちと、ボランティアとして関わる中で実感した、見えている世界の人それぞれの違い。考えてみれば自分も、せっかちで不注意でガサツ、なのにときどきわけもわからず不安になる。大学では、恵まれて見えるけどやっぱり生きづらい若者たちと一緒に、
「私はいろいろできないし世界はときどき不安定、だけどそれでもなんとか生きていける」と、みんなが人や世界や未来を信頼して生きていける方法を探究中。

野球の巨人軍が大好きな野ゆり先生の、なかなか聞くことができないお話を体験しに来てくださいね!
by gland-riche | 2014-10-06 14:33 | NEW!どんぐり森さんぽ♪
<< まるこ福祉会創立10周年記念式典。 ゲスト講師紹介☆ >>