ブログトップ | ログイン

ひとと人、ひとと自然をつなぐお手伝い。Gland・Riche

glandriche.exblog.jp

上田市まるこ、霊泉寺温泉入り口植樹会報告☆

5/12(土)上田市まるこの、霊泉寺温泉入り口近くの里山で、どんぐりの木の植樹会を行いました。
当日、小雨が降る、気温も低い中のスタートでしたが・・・
おかげさまで、続々と人が集まってくださり・・・
上田市まるこ、霊泉寺温泉入り口植樹会報告☆_d0158590_11255455.jpg


受け付けも大忙し!
上田市まるこ、霊泉寺温泉入り口植樹会報告☆_d0158590_1127976.jpg


報道関係者の方もずらり・・・
どうしよう。うまく喋れるかしら・・・ドキドキ・・・(美輪)
上田市まるこ、霊泉寺温泉入り口植樹会報告☆_d0158590_1128298.jpg


総勢約150名での植樹会がスタートしました☆
司会はGland・Richeメンバーの神舞美季が担当しました。
まずは、まるこ福祉会理事長様のご挨拶。
上田市まるこ、霊泉寺温泉入り口植樹会報告☆_d0158590_11284830.jpg


そして私。
団体の簡単な説明と、クヌギの木の説明をさせて頂きました。
皆さん、ご存知ですか~?
クヌギという名前には諸説ありますが、『苦を拭う』=クヌギという説もあるんですよ^^
それに、世代交代をきちんと見届ける譲り葉の木でもあり、親子の絆の強さを表す木だとも言われています。
ですので、今回植樹会に参加さしてくださった皆さんに、この木を植えたということだけでも、それが何か良いきかっけ、良い経験、そして、今後良いことがおこりますよう、私達Gland・Richeは願いをかけました^^
(参加者の皆さんには、植樹後に、それぞれ願い事を書いたプレートを木にかけていただきました。木の成長とともに、皆様の願いが叶いますように☆)
上田市まるこ、霊泉寺温泉入り口植樹会報告☆_d0158590_11292846.jpg


地元自治会長様からご祝辞をいただきました。
上田市まるこ、霊泉寺温泉入り口植樹会報告☆_d0158590_11295418.jpg


そして、協賛であります、霊泉寺温泉和泉屋旅館若女将からのご挨拶。
(私達は前日この和泉屋さんに宿泊したのですが、丁寧で美味しい食事に、すばらしく温まるお風呂!で、大満足でした☆また訪ねたいと思います。)
上田市まるこ、霊泉寺温泉入り口植樹会報告☆_d0158590_1131726.jpg


後援である、かがやき21の代表者様からの苗の植え方の説明をしていただきました。
かがやき21様は、ふだん、丸子地区のゴミ拾い活動等、幅広く地域のために活動されている団体様です。
上田市まるこ、霊泉寺温泉入り口植樹会報告☆_d0158590_11313883.jpg


そして、谷川俊太郎氏の詩『木を植える』に、Gland・Richeメンバーの望月貴徳が曲をつけたものをみんなで大合唱♪(こちらの映像は、後日谷川氏へお送りする予定です)
上田市まるこ、霊泉寺温泉入り口植樹会報告☆_d0158590_1132215.jpg


そして、650本の苗の植樹スタートです!
上田市まるこ、霊泉寺温泉入り口植樹会報告☆_d0158590_11324380.jpg

上田市まるこ、霊泉寺温泉入り口植樹会報告☆_d0158590_113313100.jpg

上田市まるこ、霊泉寺温泉入り口植樹会報告☆_d0158590_1134693.jpg

上田市まるこ、霊泉寺温泉入り口植樹会報告☆_d0158590_1134379.jpg


Gland・Richeの商品販売も行いました☆
上田市まるこ、霊泉寺温泉入り口植樹会報告☆_d0158590_11352755.jpg


こちらは参加者全員プレゼントの、どんぐりクッキーです☆
「へえ~どんぐりって食べられるんだね~。おいしいね」
「この苗が、こんなに美味しいクッキーになるの!?」
との声多数です!
植樹会場で、その木の実の製品を頂く・・・。
当たり前なのに、でもなかなかできない『循環』に触れていただくことができて良かったです^^
上田市まるこ、霊泉寺温泉入り口植樹会報告☆_d0158590_11355233.jpg


クッキーや、まるこ福祉会様販売の、パン等を頂きながら休憩。
上田市まるこ、霊泉寺温泉入り口植樹会報告☆_d0158590_11363962.jpg


障がい者支援団体一助(いちすけ)様の子供向け豆つかみゲームも楽しめました☆
上田市まるこ、霊泉寺温泉入り口植樹会報告☆_d0158590_11383998.jpg


それにしましても、本当に綺麗な里山。
上田市まるこ、霊泉寺温泉入り口植樹会報告☆_d0158590_11384336.jpg


こちらの場所を、長年お一人で丁寧にお世話して来られ、まるこ福祉会様にこの場所を提供してくださったのは、こちらの『すのはらとしゆき様』です。
上田市まるこ、霊泉寺温泉入り口植樹会報告☆_d0158590_12112740.jpg


親子の絆を象徴する木に、このような願い事を書かれた方がいらっしゃいます。
書いたのは、おじいちゃん、おばあちゃん。
お嫁さんの安産を願ってのプレートだそうです。
上田市まるこ、霊泉寺温泉入り口植樹会報告☆_d0158590_11394071.jpg


小雨で始まった植樹会でしたが、最後には陽が差し込み、草花たちも笑顔で笑ってくれました。
参加者全員怪我も無く、この後は、和泉屋旅館さんで、美味しいお蕎麦と竹の子ご飯を頂き、とても良い植樹会になったと思います。
皆様本当に有り難うございました^^
上田市まるこ、霊泉寺温泉入り口植樹会報告☆_d0158590_1221205.jpg



・・・・・・・・・
オマケ。
そして最後に・・・上記の写真の提供者様です。
霊泉寺温泉入り口近くの、竹花モータース社長様です。
親切丁寧♪素敵なお店です^^☆
ありがとうございました!
上田市まるこ、霊泉寺温泉入り口植樹会報告☆_d0158590_11403878.jpg


by gland-riche | 2012-05-13 12:28 | ☆イベント情報はこちら☆
<< 嬉しいプレゼント♪ どんぐりの木の植樹会☆ >>